【S10最終853位】脳死選出バトンウーラオス

f:id:wadomine:20201001110116j:plain

◎構築経緯

・楽して勝ちたい

・頭使いたくない

f:id:wadomine:20201001093502p:plain

シーズン6で使用禁止となったポケモンたち。ミミッキュが使用不可になったため、積んで全抜きという勝利プランが通しやすくなりました。

 

しかしながら環境に跋扈するパッチラゴンやウーラオスといった火力オバケはなかなか積み技を押す猶予を与えてくれません。

 

なので「積んで全抜き」ではなく「壁を貼って積んでバトンをして全抜き」という三位一体で勝つことを目指しました。その結果生まれたのがクレッフィ+ポットデス+ウーラオスの並びです。

 

残りの3体はオマケです。パッチラゴンを選出誘導したかったので地面は不採用、蝶舞ガモスや腹太鼓リザなどの積みアタッカーが初手に出てくると負けるので、威圧用にメタモンを入れています。

 

 ◎個別解説

 

クレッフィ@光の粘土

f:id:wadomine:20201001110801p:plain

図太い HB252 D4

てっていこうせん/ひかりのかべ/リフレクター/まきびし

特性:いたずらごころ

 

先発要員。初手は大体まきびしを撒くのですが、タイプ一致弱点を突けるポケモンと対面した場合は壁→まきびしの順で動きます。

ポケモン対戦界隈において、まきびしよりもステルスロックの方が評価されがちですが、個人的にはタスキを割れればどっちでもいいと思っています。

シーズン6ではひこうタイプor特性ふゆうの襷持ちが殆ど居なかったため、まきびしがほぼステロと同等に機能してくれました。

クレッフィは壁とまきびしを貼って退場してくれれば十分なので特に語ることはありません。強いて言うなら色違い個体が使いたかったです。

 

ポットデス@白いハーブ

f:id:wadomine:20201001110905j:plain

図太い 振り方忘れた たしかS188残りHB

アシストパワー/からをやぶる/バトンタッチ/ちからをすいとる

特性:のろわれボディ

 

ポケモン徹底攻略の育成論に乗っていたドラパルト意識の調整をそのまま使ってます。完全に舐めてます。バカです。おそらく控えめHBS調整の方が良いでしょう。

とはいえ、脳死で3桁まで運んでくれた立役者はポットデスといっても差し支えありません。

壁構築を使用していると初手水ウーラオスの水流連打でゴリ押されることが非常に多いのですが、ちからをすいとるを押し続けることでのろわれボディがいずれ発動し、ウーラオスが引かざるを得ない状況ができあがります。

そのタイミングでの「からをやぶる」は安定択になるため、壁パの天敵である確定急所ニキを起点にできるという次第です。

ホルードやパッチラゴンといった高火力モンスターに対しても、ちからをすいとる+からをやぶるの動きはぶっ刺さりました。なので敢えてパーティに地面や飛行を入れず、パッチラ、ホルードを受けられない欠陥構築に見せかけています。

ドヒドイデの黒い霧やモロバレルクリアスモッグを食らうと計画が破綻するので、メインウェポンはアシストパワーで確定。D特化ドヒドイデをからをやぶる後のアシストパワーで87.5%の高乱数で倒せます。

 

悪ウーラオス@命の珠

f:id:wadomine:20201001111234j:plain

陽気 AS252 H4

インファイト/あんこくきょうだ/かみなりパンチ/アイアンヘッド

特性:ふかしのこぶし

 

ポットデスからのバトン先として、同じような壁構築と当たった際に確定急所でアドバンテージを取れるウーラオスが最有力候補となりました。

環境にマジガピクシーが増えたのは助かりました。てんねんHBピクシーにダイマを切られるとダイスチルでも半分すら入りません。

HCマジガピクシーに対してはA2↑ダイスチルで確定1発。HBアシレーヌダイマを切って無理やりウーラオスを止めにくることも多いので、かみなりパンチもほぼ必須。珠を持たせるとA2↑ダイサンダーでHBアシレーヌが89.5%〜105.6%なので、まきびし込みでぴったり死ぬ計算です。

水ウーラオスを使うかどうか非常に悩んだのですが、パッチラゴンのでんくちの一貫性がそろそろ洒落にならないなと思ったので悪ウーラオスにしています。

水ウーラオスは水流連打でマジガ襷フーディンを貫通できたり、4倍弱点がなかったりと優秀なのですが、悪ラオスいたずらごころ電磁波を防げたりするので一長一短でしょうか。

f:id:wadomine:20201001111125j:plain

握りこぶしの悪ラオス、手を開いた状態の水ラオス。チョキも欲しいです

 

ラプラス@突撃チョッキ

控えめ BC252 H4

ぜったいれいど/フリーズドライ/かみなり/うたかたのアリア

特性:シェルアーマー

 

一回も選出しませんでした。パッチラゴンに弱いポケモンを入れておこうと思い、アシレーヌだとガチ感出るなァと謎のプライドが邪魔をしてラプラスが枠をぶんどってしまいました。

アシレーヌであればウーラオスの選出も抑制できます。環境終盤は初手ダイマウーラオスもちらほら見かけたうえ、ナックル→水流連打でボコボコにされたので見せポケとしてはイマイチだったかもしれません。

 

メタモンこだわりスカーフ

性格??? HD252

へんしん

特性:かわりもの

 

選出率0%。性格も覚えてません。上記したように積みエースにボコられるのが嫌だったため、選出画面で威圧する用に入れています。

実際威圧できていたかどうかはわかりません。

 

ウルガモス@あつぞこブーツ

臆病 CS252 H4

ほのおのまい/むしのさざめき/ギガドレイン/ちょうのまい

 

挑発持ち最速エアームド、アーマーガアに弱いパーティなので威圧用に投入しました。ウルガモス採用前は鋼鳥がよく出てきたのですが、このポケモンをパーティに入れてからは一切見なくなったので、選出画面で一番仕事をしていたと言えるでしょう。

 

◎選出について

クレッフィ+ポットデス+ウーラオスで確定。相手のパーティは見ません。相手のパーティを見ないことで””勢い””がつき、バトルを有利にすすめることができます

 

◎感想

殆ど頭を使わずに勝てますし、実際最終日はストゼロ飲みながら潜って3ケタまで到達できたので、とりあえずマスターまで上げたい方にはかなりオススメできる構築です。

雪原楽しみですね。BUMPの曲もハマっちゃいました。